martes, 7 de abril de 2009

お花見 de “リンコン・デ・アルムノ”


3月からスタートしたリンコン・デ・アルムノ。これはセルバンテスのシステム担当、ホセ君が中心となって毎週土曜日に行われているサークルです。スペイン語の生徒さんが自由に参加して、楽しくスペイン語の会話に親しむことを目的としています。

 前回までは、スペインで人気のボードゲームやトランプなどを楽しんだようですが、今回は丁度見ごろを迎えていたお花見をしました!

 場所は市ヶ谷駅と四ツ谷駅の間の線路沿い、お花見の穴場という感じの場所です。全部で約20名の生徒さんが参加してくれました。集合場所の目印はスペインの旗とホセ君の故郷、ガリシア自治州の旗です。

 前回のリンコン・デ・アルムノでレシピをテーマにしたことから、トルティージャを持ってくることになっていたそうで、おひとりがお手製トルティージャを持ってきてくれました。一方、ナビゲーター役のホセ君も立派なトルティージャを持参したのですが…実はメソン・セルバンテスで購入したものであることが判明してしまいました。(笑)どちらも美味しかったです。シンプルな素材だけに、作り手によって味わいがいろいろと変化するものですね。

 気候もよく、見上げれば桜の花。戸外でおしゃべりをするのはとても気持ちがよいです。ワインやお酒もはいって話は食べ物や旅行、家族など様々な方向に広がって盛り上がりました。(もちろんみんなスペイン語です)

年齢も職業も違う仲間ですが、みんなそれぞれに会話を楽しめたのではないでしょうか。次回も戸外がいい!とのリクエストもありました。(当日は後から参加する方のために携帯電話をスタンバイしていたのですが、うっかり聞き逃してしまった方がいらっしゃいました。本当にすみませんした)

 リンコン・デ・アルムノは通常土曜日の午後に開かれます。次回のお知らせはホームページ、セルバンテス掲示板に掲載されますので、参加希望の方はぜひチェックしてみてください。お待ちしています!

No hay comentarios:

Publicar un comentario